独身サラリーマンの借金返済計画

あぁ金持ちになりてぇ〜。
TOP
月々の収支
カードお得情報
株式投資
実践節約情報
作者について

じゃまくさいことは大嫌い。

節約とは「無駄をはぶいて、切り詰めること。」三省堂提供「大辞林 第二版」より

節約は大切だと思うが、ちまちま電源を抜き差ししたり、
お風呂の水を洗濯機に移したりはしたくない!!
そんな面倒くさいことをやって、10円20円の節約なら
やりたくない!
時間の無い私でも出来る☆楽々節約生活!!

※現在、ネット&本などにより調査中!
食費
水道光熱費
通信費

食費

● 毎月の予算を決定する♪

主に外食と家での食費に別けれれます。
お仕事勤めの方は、お昼は外食に入ります。

一般的に手取り月収の15%ととされています。
20万円なら3万円。
30万円なら4万5千円。
40万円なら6万円。

● 自炊をする♪

結婚or同棲をしているならまだしも、一人暮らしで
自炊をするのは辛いと思うかも知れないが、なかなか楽しいものです。

お昼ごはんについては、会社の人との付き合いもあるので
無理に自炊をする必要はないかと思います。
それに夏などでは、お弁当も痛みやすいので…。

朝ごはんにお勧めなのは、フレーク!
なかでも、オールブランが美味しくて、食物繊維たっぷりなのがお勧め!!
一人暮らしは、食生活が偏りやすいので、朝はしっかり取りましょう。
また、忙しい朝用にウィダーインゼリーやファイブミニなども常備しておくといい♪

○ごはん○
一人暮らしの場合、一合だけ炊いたりするのは勿体無い。
少し多めに炊いて、冷凍保存しましょう。
それか、サトウのご飯やパパットライスなどのレンジで調理できるご飯にしましょう!

○おかず○
レトルトのおかず。
大体100円程度で、牛丼や親子丼・カレーなどが売っています。

栄養バランスも考えると、納豆もお勧め♪

○麺類○
ソバやうどん・パスタも安く購入できます。

○おやつ○
こんにゃく畑!
うまくて、食物繊維が取れる!そして、太らない!!
私の近所では、スーパーより、薬局の方が安いです。


※過度な節約に警告

私は、腹痛で病院に行くという事を何度か経験しています。
そのたびに言われるのが、「食生活」と「運動」です。

極端な例ですが、カップラーメンを箱買いして、
一ヶ月過ごした場合、80円*3食*30日=7200円です。
しかし、身体を壊したり、友人との楽しみがなければ
何のために節約したか分かりません…。

あくまで、無駄なものを減らしてお金を楽しい事に使おう♪

水道光熱費

● 寝ている間はエアコンは使わない


夏は、寝る前まで冷房をかけておいて
部屋が冷えた状態する。そして、場合によっては
アイスノンをつけて寝れば涼しい!

※どうしても暑い場合は、エアコンの除湿をかける。

冬は、ゆたぽんを温めて、抱いて寝る。
エアコンより暖かくて、のんびり寝れる♪

通信費

● 携帯電話などを解約する

   やはり、一番良いのは、携帯電話の解約である。
   10年前なら誰も使っていなかった携帯。
   無かったとしても、極端に困る事はない。

● プラン変更を検討する

   検討する際にとっても役立つサイトが価格.com!
   現状に合わせた、通信会社やプランを表示してくれる。

   通話をよくする人なら、DOCOMOシティフォンの当て先指定がお勧め。

● 通信料金はプリペードカード払い

   例えば、DOCOMOのモバイラーズチェックなら7%引きで売っていたりする。
   これにより、毎月7%ほど通信料が安くなる。

● 通信会社にあわせたクレジットカードを作成する

   大抵どの通信会社もカードを発行しているので、
  そのカードで支払いをすれば10%〜60ぐらいキャッシュバックなどがある。


Copyright 2003 独身サラリーマンの借金返済計画. All Rights 管理人へメール(@を@にして下さい)
Since:2003/5/27
SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO